beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEで地力をあげてみたい話 Part5 (終)

アルモバを解約し、INFINITASに戻ることにした。 理由は下記の通り。

押せていないのにクリアできてしまう

ACやINFINITASと比べて判定が甘い + 空POORがないため、わしゃるだけで結構クリアできてしまう。 特に空POORがないのは (当初からわかっていたことだが) 雑に押す癖がついてしまって良くなかったと思う。

演奏感がない

ACやINFINITASと違い、それぞれのキーに音がアサインされておらず、単に完成された曲が流れているだけなので演奏感がない。 また、現在どのキーを押しているのかわからず迷子になってしまうことがあり、特にトリルがある譜面で困った。 (コントローラーもエントリーモデルしか対応していないので、ACと比べて押し心地があまり良くない点もあるかも。INFINITASだとDAOコンとかも使えるし)

ただ、今までアルモバでやってきたことは全く後悔していない。 個人的には以下のメリットがあると思ったため、☆8~☆10あたりで弐寺に慣れたい、という人にはおすすめであったと思っている。

曲数が多い

ボタン配置などに慣れるのが大事な時期に、大量に曲があって飽きないところは良いと思う。 また、最新バージョンの曲があったりもしてよい。

料金が安い

やはりINFINITASと違って月980円で大量の曲を遊び放題なのは大きい。 慣れるのに大事な時期にたくさん遊べたのは良かったと思う。

結論として、当初思っていたとおりのデメリットがある感じだった。 ただ、認識力はACやINFINITASと同等に鍛えられたと感じている。 これからアルモバをやってみるか検討している方は、上記メリット / デメリットを検討してプレイしていただければと思う。