10段目指して☆12のクリア増やし Part11

今回も気づいたら前回から1.5ヶ月ほど経過していた...

☆12の状況

☆12ランプ200曲達成!

最近はトキシックや ABOSOLUTE EVIL など、B+ あたりもちょこちょこランプが付いてきている。

地力表の状況

ノマゲメインでやっていたのであまり増えていない。

地力C

そろそろ残っているのが苦手曲疑惑。だいたい皿複合。

地力B

やっと4割くらい。クリアレート順で適当にやっているので未プレイも埋めていきたい所存。

地力B+

厳しい。物量に負けている気がする。

やったこと

下記をメインにやっていた。

  • INFINITAS では☆11のハード埋め
    • あらから埋められるものは埋めたと思うので、ハード済み曲の BP 減らしを始めている
    • LED 系の譜面が苦手 (特に三連符系) とわかったので重点的に練習
  • AC ではイージー済み曲のノマゲ増やし
    • 友人からのアドバイスを受け、意識的にノマゲ (27→65)を増やしてみた

上記のどちらも、ノーツを丁寧に取る意識の芽生えになったと思う。 (特に皿複合。以前は皿側にぐちゃっとしたのが来たら適当にあんみつっぽくしてしまっていた)

10段の状況

前回はミラーだったが、今回は正規で受けてみた。

以下反省タイム。

  • DARK LEGACY は前回よりゲージを残せなかった。最後の同時押しでグダってしまった
    • 楽勝だと思って気を抜いてしまった。1度でも100%残してから楽勝と言え
  • センスは前回より押せていたと思う (残ゲージは下がったが)
    • 皿複合を重点的に練習した + 縦連地帯は同時押しを意識する、の成果が出ている気がする。押せてないと思ってもおもったより減らなかった
  • クッキーの同じ場所で死亡😇
    • 前半の繰り返しみたいな何か (見えていない) 地帯で死にかけた
      • その後回復できたので良いが、正規苦手すぎ
    • 中盤の発狂までは以前よりゲージを残せていた (写真見る限り50%くらいまで回復)
    • 後半の1357同時からの乱打が全く見えておらず、ぐしゃぐしゃ押してしまった (手が勝手に動いてしまった感じ。癖のつきかけ...?)
      • 横に広い乱打をきっちり押す練習が必要そう
    • 写真の通り、乱でイージーついたときはBP115なのに、正規 or 鏡に瞬間180くらいでている (しかもまだ途中)
      • 正規特有のきれいな譜面に慣れる必要がありそう

今後やること

  • 正規 + 横に広い譜面をやる (☆11スペファイあたりから)
  • クッキーを忘れる
  • INFINITAS の10段をやってみる
  • お菓子曲を全イージーするくらいまで段位を忘れる (幸いクッキーのみイージー点いているのでやらない)
  • やっていない地力 B 以下をプレイする