10段目指して☆12のクリア増やし Part5
お久しぶりです...
弐寺自体はモチベ高くてやっていたけれども記事モチベが反比例😇
前回の記事時点より地力上がったので、何ができたのかと、何をやったか書いていきます
できたこと
☆11 全緑
残り7
残り4
残り1
11全緑 🎉
ということで当面目標にしていた☆11が緑になりました! (解禁できるやつとかライトニングモデルのやつもやったはずです)
苦戦した曲のみざっくり所感を残しておきます。
- トリコロイダー
- 見事ラス1。最後の軸 + 皿複合が無理だった。最後の軸が2本とも非皿側に来るあたり引いてなんとか...
- in the Sky
- 正規形は中盤も最後もできなかった。ランダムで運良く抜けた
- SAMURAI-Scramble
- ベイスドロップや花冠、リトスマなどより終始まとわりつく皿がだめだった。おまけにラストむずすぎ
- 532nm
- 易は最後の皿ゲーだが、行けると思ってからかなり時間がかかった。皿地力上げて見える日にやったら一発だった
- B4U(BEMANI FOR YOU MIX)
- 上に同じく地力不足だった。12をある程度手を付けたら勝手に埋まった
- Bahram Attack-猫叉Master Remix-
- 上に同じく。悩まず地力を上げるべき
☆12クリア増やし
☆12の無理ゲー感は消えていないが、徐々にランプは付いてきているので成長を実感している。
昔一目惚れ (一耳惚れ?) した曲に挑めるようになってとても楽しい! (クリアできるとは言っていない)
INFINITAS では☆10 / ☆11 のハードをやっていて取りこぼしが減ったのも良かったかもしれない。
やったこと
下記、上達する上で当たり前のことが続くかと思います。ご容赦を。
ひたすら物量に挑む
☆12の物量ができないので、積極的に☆12をやった。
最近は3曲目足易で安定する曲が増えてきたので、スタダでは3 / 4 曲目はほぼ☆12をやっている。
また、VIP パスやプラチナパスも☆12をやりたいときには遠慮なく使っている。(どちらかといえば高難易度厨なのでたのしい)
苦手を潰す
同時押し、皿複合、軸が苦手なので INFINITAS で毎回 CC / waxing / Time to Air / chaos eater などの譜面を選曲している。 (スコアは取りやすいのでミッション消化も進むのも良い)
AC でもプレイリストなる機能を使い始めた。
LEVEL11 とか CastHour などと同じ単位でまとまるので非常に使い勝手が良い!
(機能の説明が不足し過ぎでは KONAMI さん...めっちゃ便利ではないですか...QRコード登録しますかとか出てくるから毎回 QR かざさないといけないのかと思って敬遠してたじゃないですか...)
☆10 / ☆11のハード
チキンな性格なので INFINITAS メインだが、積極的にハードをつけるようになった。
特に☆10 (INFINITAS のパック買っている or 解禁しているもののみ) でのハード落ちする曲は苦手の塊なので、苦手の洗い出しにも役立った。
(現在は 3y3s の long (H) とタイピ (H) が残っているが☆11のようなものだと思っている...)
家では落ち放題なので、☆11 も積極的にハードをつけている。
(と言っても、あんまりつかない...)
楽しむ
最近は Youtube でプロや上手い人の配信を見る事が多い。
特にアリーナ期間は実質 BPL のようなもので、毎日のように熱々な戦いが見れるのは大変ありがたく、モチベが無限に湧いてきている。
(単純に鍵盤をしばいているだけでも楽しいのもあるが)
新曲も良い曲ばかりでプレイしてて楽しい。最近のお気に入りは ALTERNATOR / Xyndrome / Nocturnal 2097 / Burning Flame / Ritual of Anubis あたり。
その他雑記
去年からずっとフェニワン静音モデルが欲しく、下記 URL を毎日 (は嘘だが結構頻繁に) 見ていた。
が、春節やコロナ、ロシアとウクライナの件などがあった影響か、当初は 2022年1月末 に予約開始だったのがいつの間にか 3月末になっていた...
今家で INFINITAS をやる際はエントリーモデルでやっているが、やっぱり AC の打鍵感が一番楽しいので、できるだけ早くほしい...