beatmania IIDX ULTIMATE MOBILEで地力をあげてみたい話 Part3

アルモバで☆11を適当に選曲し、ぼちぼちノマゲが点き始めたので、ACをやってどの程度ギャップが有るかを確かめてみた。

久しぶりにACをやって感じたことは以下。

  • 皿が重い (遠い?)
  • 鍵盤が軽い
  • 空POORがたくさん出る

皿が重い

これはエントリーコンの皿が軽いのが要因と思われる。 またちょっと遠い気もするので、あまり家庭版のみでやっているとACとCSの地力が乖離しそう。 これのせいで皿から鍵盤に戻すときにちょっともたついてしまった。

鍵盤が軽い

これは良かったほう。 エントリーコンは鍵盤の感覚が違うので押し損ねが結構あったが、ACはマイクロスイッチなので押しやすい。 エントリーコンのバネよりは押した感覚があって楽しい。

空POORがたくさん出る

アルモバは空POORが極端に (全く?) 出ない仕様のせいで、ちょっと雑に押すくせがついてしまったかもしれない。 ACだと空POORできっちりゲージを落としてくれるので、アルモバをやるときはINFINITAS以上に正確に押すように気をつけないといけない気がする。

逆にあまり関係なかった点は以下。

  • 判定
  • 曲数

判定

アルモバはACより判定が甘いが、打鍵のタイミングで音が出ないのでどのノーツを押しているかわからなくなってしまうことが結構あった。 ACだとそのあたりがわかりやすい。 (単に自分のスコア力が低くて違いが出ていない、が正しいかもしれない)

曲数

アルモバは現ACの新曲も収録されるし、何よりCSとしてはデフォルト収録曲がとても多い。 ACと同じように、常に新曲をやるような感覚だった。

以上のギャップがあったので、特に気をつけるべきは空POORだと思う。 今後は正確に押すことを重視してプレイすることにする。

ところで、最近横認識が0.0001%くらい理解できた気がする。 今まで降ってくるノーツ全体を見ることができておらず、皿が来たら皿の方を見たりしていた。が、全体をふわっと見るようにしたら降ってくるノーツを押すような感じになって、同時押しが押しやすくなった気がする(個人の感覚です)。