10段目指して☆12のクリア増やし Part8

GW はラーメン食べたりほどほどに弐寺したり、という感じでまったり地力上げしてました。

ゲーセンは普段どおりの混み具合だったので良かったけど街は人混み of 人混みという感じで...😇

やったこと

やったことは普段どおりで、まったり☆12特攻 (7割) + ☆11 (3割) という感じ。

ただ、土曜日以外にも AC できたので、ステップアップで無限☆12編!というわけにはいかなかった。

(プラチナパスに何回か課金して☆12やったことをここに懺悔します...)

☆12 の状況

某表の地力 C が半分いかないくらい、地力 D がだいたいイージーで埋まった感じ。

(地力 E はノマゲが点いてきている感じ)

順調に点いてきている感じだが、皿曲がほぼほぼイージーできていないので重点的にやらねばなーという感想。

お皿ができない

CPI で見るとそろそろイージー点けたい Red1 や Watch2 あたりに歯が立たない。

原因として考えているのは下記の3点。

認識力不足

連皿が降ってきてしまうと鍵盤を見る余裕がなくなってしまう。

上手い人は連皿中にどこを見ているんだろうか。

脱力できていない

連皿を回す際に力が入りすぎているからか、すぐ疲れてしまって譜面についていけない。

ただ、これは脱力というより次のものが原因と考えている。

左手のフォローが足りない

左手で5鍵 + なにかの同時押しが押せないため、連皿中も右手で皿回しつつ5鍵を押したりしてしまっている。

また、Red1 などの正規譜面では連皿中に6鍵が頻繁に降ってきていて、これも皿回しつつ右手で取ってしまっている。

(超疲れる...)

上手い人の手元を見てみると、連皿中右手はせいぜい7鍵を拾うくらいだったので、左手くんにもっと頑張ってもらう必要があると感じている。

所感など

皿もバランスよくやってきたつもりだったが、いつの間にか鍵盤地力が先行していたと気づいた。

家にはエントリーコンしかないので AC とはまた違った皿の感じになるのが難しい。

(早く DAO コン届かないかな...?)